食べてびっくり!とり野菜みその鍋!

私は愛知県出身なので、味噌には結構うるさいです。おでんにはみそをつけて食べますし、みそ汁は赤だしで作ります。味噌煮込みうどんも帰省した時に必ず食べるほどです。そんな味噌にこどわりのある私なので、他の地域の味噌に関しても評価が厳しいです。

 

そんな私が、地元以外の味噌で美味しいと思ったのが「とり野菜みそ」です。

 

 

石川県では昔から親しまれているソウルフード


とのこと。実家の母親が「御土産にもらったんだけどおいしいのよ!」と勧めてきたので、味噌鍋にしてみたのですが、コレが確かに美味しい。具は冷蔵庫にたまたまあった具をチョイスして、白菜、人参、豚肉、豆腐、しらたきです。

 

 

これをとり野菜みそを溶かしたスープに入れるだけでできあがりです。


レシピと呼んでいいのかと言えるレベルで簡単につくれるのですが、ものすごく美味しい。そりゃソウルフードにもなるよねって思いました。味噌ベースなので私が選んだ具以外でも結構なんでもあうと思います。